モバイルルータ− レンタル

日本国内の短期のモバイルルーター レンタルを利用してみた

普段は海外に住んでいるので日本に帰ったときは、ネット利用のためにモバイルルーターをレンタルします。
実家にもケーブルでインターネットは引いてあるんですけど、旅行先とか出先とかでもどこでもググりたいので(^^;)
モバイルルーターが必須条件なんです。

 

というわけで2013年の9月、日本に滞在したときには期間が3週間だったので、ここでレンタルしました。

 

モバイルwifiルータ(wimax/イー・モバイル)

 

ここだと5日間から1ヶ月位のレンタル期間の時にいいのかな。
今回は約3週間の日本滞在だったので20日間プランを選択しました。…してそのお値段7,980円なり。
同じ業者さんがやってるところで1日〜2泊3日、みたいなごくごく短期間のモバイルルーターレンタル(→WiFiレンタル.com)もありますし、次のページで紹介するように1ヶ月単位でレンタル出来るところもあります。

 

で、使ってみた感想ですけど。

 

まず申し込んでから(多分午前中に申し込んだのだと思う)、翌日にルーターが届いて早くてびっくり。
さすが日本。仕事の速さが素晴らしいと感心しました。(^^)

 

で、箱を空けてササッと取説なんかに目を通して、ルーターを充電しながら電源オンにして、
iPadの方でwifi設定のところでレンタルしたルーターを探して箱に書いてあるパスワードを入れればもう使えました。

 

よし、合格!(…何が?ってかんじですが。難しくないと言う点かな。)

 

使い心地はと言えば、普通にストレスもなくネットにつなげてページも動画も見られるし、全く問題なし。
出先でも使えますし、あぁ、そういえば東海道新幹線乗ってても使えました。
やっぱり出先でネットが使えるのは便利ですね。
いろんな待ち時間とかの手持ち無沙汰が解消されますし。

 

返却も宅配便で送れば終了、みたいな感じなのですごく便利。
実は海外からの一時帰国の人用に成田とか羽田とかセントレアとか関空とかでも受け取れるみたいです。
今回は実家に送ってもらったんですけど、次回は空港受け取りもしてみたいなーと思っています。


トップページでは3週間、モバイルルーターを使ってみた経験談を書いてますが、
このページでは2012年の暮れから5ヶ月ほど月単位でレンタルしてみた経験談を書いてみたいと思います。
レンタルしたのはこちら。

 

e-ca

 

ホームページは違うけど(あとプランも違う)おんなじところがやってる、モバイルルーターレンタルサービスみたいです。
なので、使い方は3週間借りても、5ヶ月借りてもほぼ同じ。

 

ホームページからレンタルを申し込んでモバイルルーターが届いたら、充電しながら電源オンにして、
使いたい機器(iPadとかスマホとか、ノートパソコンとか)のwifi設定画面で借りたルーターを探して、
箱に書いてあったパスワードを入れるだけ。
これだけでインターネットがどこでも使えます。(そのルーターのサービス域内なら、ですけど)

 

料金的にはこちらは初月に事務手数料というものがかかって、初月分は日割り計算。
私が借りたイーモバイルのポケットwifiというのだと、保障も付けて月当たり6600円。
初月は一週間ぐらい使用して手数料込みで5000円ぐらい払いました。

 

まぁ、初月だけ見たら割高に見えるかもしれませんけど、翌月からは月6600円ですからね。
ルーターのレンタル期間が1ヶ月を超えるときはこちらを利用した方がいいと思います。

 

ちなみにこちらは空港受け取りはないみたいです。
一ヶ月超、日本に帰る人の需要は少ないと言うことなんですかね。私は毎年最低2,3ヶ月日本に帰りたいところですけど…。(^^;)


 

一時帰国に限らず、日本国内でモバイルルーターを月ごとに借りてみたい方がいたらチェックしてみてくださいね。
あ!もちろん2年契約とかしなくていいので、違約金などはかからないですよ。

続きを読む≫ 2014/02/10 12:38:10